日本語ドメインからローマ字ドメインへリダイレクトしようとしたときに詰まった話

TL;DR

Webサーバで日本語ドメインの設定を行う際はPunycodeで取り扱う。

背景

年始にフリーランスをしていくにあたって「きたきつね.com」という屋号で開業したので、せっかくならドメインとって今のサイトにリダイレクトしよう!って思ったところから始まりました。

ドメイン取得

本当はローマ字ドメインにしたかったのですが、kitakitsune.comkitakitune.com は使われていたので、せっかくだし試しに日本語ドメインを使ってみよう!って思って きたきつね.com を取得してみました。

DNS設定~既存サイト(Apache2)の設定したが……

ネームサーバを利用しているものに向けて、Aレコード書いて、mod_rewriteを使って既存のドメインに向ける設定を行いました。 なぜかRewriteを無視してきました。 間違いないはずなのにどうして……(その後半年くらい放置しました)

再挑戦

そしてついこの間、屋号を名乗るタイミングがあったため再挑戦することにしました。 マルチバイトだとApache嫌がるのかなぁ……とか思いながら日本語ドメインについて調べてたところ、ついに見つけました

ネームサーバへの問い合わせやWebへのアクセスはソフトウェア側で、従来のドメイン名と互換性のあるPunycode形式で行われるので、サーバなどは従来のものをそのままご利用いただけます。 - 日本語JPドメイン名とは - 日本語.jp

これもしかしてPunycodeで記述すればうまくいくのでは……うまくいった!!!!

晴れて きたきつねどっとこむきたきつね.com でもアクセスできるようになりましたまる

SSL証明書が無いので警告出る...…vulpes-vulpes-schrencki.comと更新月合わせたいから待ってね……