きつねと他いろいろ

この記事は、苫小牧高専 Advent Calendar 2017 の 16日目の記事です。

 

 さっき思い出した

 

技術的なことは(検証という名目で)会社でいろいろやってたりするんだけど…如何せん資料もなにも持って帰ってくることができないから簡単にしか書きにくい。

本来予定してた(してない)テーマである「きつね」と、技術的な近況報告をしようと思う。

 

きつね

「多分きつねです。」とか書いたのでまずは狐のこと。

もともとドライブが好きで、道内いろんなとこに出かけている。目的は主に食べ物や温泉、そして狐。ここでは狐に触れあえるスポットを2つ紹介する(おそらくこの2つしかない)。

北きつね牧場

北見市留辺蘂町に所在し、キタキツネの飼育数は道内一(多分。というかここぐらいしかない)

放し飼いされてるので至近距離で触れ合うことができる。

キタキツネといえば「エキノコックスガー」とよく言われるが、ここの狐達はちゃんとお薬飲んだりしてるからへーきへーき!

f:id:tuki9ko:20171216225926j:plain

f:id:tuki9ko:20171216231424j:plain

 警戒心が比較的低めな子がそこそこ居て、近くで写真とか撮れたりする。最近行ったときにちょうど餌をあげてて、特別に餌やりを少しやらせてもらったみんな手から餌食べれるしかわいい。どさくさに紛れてモフってやった。

基本的に狐を見に行ったり触れ合ったりしたいならここがベスト。ただしちょっと欠点があって、

  • 人気がなく、ポツポツとしか人が居ない。たまに中国人が大型バスでくるくらいか。
  • 全体的にかなり哀愁が漂っている
  • 遠い

正直1,2番目は割とどうでもいいんだけど3番目が致命的。札幌から車で3.2時間!疲れる!

今年3,4回行った!全部自分一人!日帰り!

ほとんどが移動時間という悲しいことになる。ただ、入園料が 500円 とお手頃だったり、近くに 山の水族館 があったり、おんねゆ温泉があったりとついでに寄れる場所は多い。泊りで行くドライブスポットとしてはかなり良いと思うのでぜひ行ってみてほしい。

 

ノースサファリサッポロ

札幌にある有名な動物園といえば円山動物園だが、実はもう一つ、知る人は知るスポットがある。札幌市南区にあるノースサファリサッポロだ。

動物園といえば大体の動物が檻に入っていてちょっと離れたところからしか見られないが、ここは超至近距離でいろんな動物と触れ合えるのが特徴。こっちから檻とか柵に入っていくイメージ(流石にライオンとか虎の檻には入れないが)。あと飼育されている動物も普通の動物園では見られない珍しい動物がいる。その辺は 公式サイト を確認してほしい。

狐目的じゃなくても観光スポットとしてとてもおすすめ。友達とワイワイ行くのおすすめ。

 

f:id:tuki9ko:20171216234654j:plain

近い。

f:id:tuki9ko:20171216234709j:plain

往く手を阻んでくるアヒル

f:id:tuki9ko:20171216234752j:plain

餌穴から餌をねだるコツメカワウソ

他にもかわいいやつとか凶暴なやつとかいっぱいいるぞ!

 

で、本題の狐は割と居て、キタキツネ4匹とギンギツネ1匹に会えた。

f:id:tuki9ko:20171216234111j:plain

f:id:tuki9ko:20171216235008j:plain

かわいいぞ!

ここの狐は↑の写真の檻に入ってる子以外はみんな警戒心が強い印象。餌やりはオプションでできるけど噛んじゃうらしく、手から直接あげられない。

狐に限らずいろんな動物に触れあえるのでかなり良い。料金は 駐車場500円+入園料1500円 。定山渓方面にちょっと行ったところにあるので、ぜひ行ってみては。

 

技術的な

去年から会社の部署移りましたが、相も変わらず static おじさんまみれです。せめて自分だけは dynamic おじさんになるぞ、と意気込んで検証という名の趣味でいろいろやってます。

 

Vagrant とか Docker に触った

名前と概要だけは知ってたけど触ったことがなかったので触った。業務で仮想環境に触れることが多くなったので触ってみた。

作ったり消したりするのかなり便利だと思った。適当にサーバ立てるのにいいと思った。でもやるならローカルPCじゃなくてサーバ端末でやりたいなとも思った。

きっかけは社内に自由に使える git サーバ欲しいなと思ったところだが、やはりローカルPCだと常時立ち上げられないし、リソース食うからそういうのに使えるサーバが欲しい!新しい開発サーバ導入案却下されたらしいけど!クソが!

Gentoo インストールバトル

ある業務でローカルPCで Linux サーバ立てておけばいいね!っていう場面があった。ディストリビューション選ぶときに、RHEL系もDebian系もいつも触ってるからなぁって気持ちになった時に Gentoo の文字が目に入った。

公式の手順書が丁寧過ぎて特に苦労せず起動までできて概ね勝利したけど、NICが認識されなくて敗北した。そのうち直す。

その他

インフラやりたい!って漏らしてて、最近インフラっぽい仕事をぼちぼちいただいている。インフラマンしつつ社内向けSEマンになりたい。工数管理されない世界に行きたい。で、好き勝手にやりたい。

 

あと弊社だが、知ってる人はまぁそういう会社なんだろうって感じだと思うが、自分とか一部先輩方で、やっていきなところもある。やっていきのある苫小牧高専生は絶賛募集中だ(唐突なリクルーティング)!

 

まとめ

きつねかわいい!!!